アシストブログ
ブログ
壁面装飾作り(アシスト3)
2024-01-17
こんにちは!アシスト3です。
お正月が過ぎてお店ではバレンタインデーの準備が進んでいますね。
アシスト3ではバレンタインデーにちなんだ壁面装飾作りを行いました!モッテッソーリ教育で知られるハートバックをモチーフに作りました。
興味がある子には格子編みにも挑戦してもらいました。スタッフよりも理解が早い子もいましたよ!
自由遊びの時間(アシストももの木)
2024-01-16
こんにちは。ももの木です。ももの木では、自由遊びの時間に工作をしたり、アニメやゲームのお話をしたり、トランプをしたりと子ども達が様々な遊びをしています。中でも最近のブームは将棋です!負けないように勝ち方を考えたり、初めて将棋をするお友達にやり方を教えたりしながら楽しんでいます。
活動「自ら選択する」(専門支援部)
2024-01-15
皆さんこんにちは。あっという間に年末年始が過ぎ、通常の生活に戻っていけるような、まだ休みが続いてほしいと思うような、もどかしい時ですね。新年それぞれに思う姿になれるように邁進していきたいですね。
年末ごろに小学部の活動で〇×クイズをやってみました。この活動の目的は、「法的ルールを理解しているかの確認」、「正誤問わず〇×を選択してみること」、「問題から社会的スキルを伝えること」の3点でした。
実際にやってみると、交通ルールなどはスタッフが口を出さずとも、皆正しいところに移動することができていました。答えの理由を言ってくれるお友達もおり、素晴らしかったです。
「チョコレートは好きですか?」という問題は〇×が別れました。自ら好き嫌いを選択できたということですね。
「荷物を持つことを手伝ってもらったら「ありがとう」という」という問題は○にいる人、〇と×の間に立ってわからないと表明する人がいました。幸いにも×に誰もいなくてほっとしました。
この問題は、〇に行けた人は、問題からその状況をイメージして、自分を助けてくれた時はお礼を言うことがわかっていたお友達だと思います。対して、〇と×の間に立った人は、問題から状況をイメージすることが難しかった、もしくは、お礼はどういう時に言うべき行為なのかをそもそも知らなかったか、判断できなかったお友達だと思います。
場面をイメージ、想像することは成長とともに備わっていきますが、特に発達的な特徴を持っている子どもたちは、具体的な場面の想像が難しい場合もあります。
支援方法の一案は、動画を見てもらって、この場面の時はどうしたらいいかを考えてもらうのもいいかもしれません。
年末ごろに小学部の活動で〇×クイズをやってみました。この活動の目的は、「法的ルールを理解しているかの確認」、「正誤問わず〇×を選択してみること」、「問題から社会的スキルを伝えること」の3点でした。
実際にやってみると、交通ルールなどはスタッフが口を出さずとも、皆正しいところに移動することができていました。答えの理由を言ってくれるお友達もおり、素晴らしかったです。
「チョコレートは好きですか?」という問題は〇×が別れました。自ら好き嫌いを選択できたということですね。
「荷物を持つことを手伝ってもらったら「ありがとう」という」という問題は○にいる人、〇と×の間に立ってわからないと表明する人がいました。幸いにも×に誰もいなくてほっとしました。
この問題は、〇に行けた人は、問題からその状況をイメージして、自分を助けてくれた時はお礼を言うことがわかっていたお友達だと思います。対して、〇と×の間に立った人は、問題から状況をイメージすることが難しかった、もしくは、お礼はどういう時に言うべき行為なのかをそもそも知らなかったか、判断できなかったお友達だと思います。
場面をイメージ、想像することは成長とともに備わっていきますが、特に発達的な特徴を持っている子どもたちは、具体的な場面の想像が難しい場合もあります。
支援方法の一案は、動画を見てもらって、この場面の時はどうしたらいいかを考えてもらうのもいいかもしれません。